So-net無料ブログ作成

坪井直樹が体調不良?その原因と”捨てる時間”とは? [健康]

月曜から金曜放送の朝の情報番組
「グッド!モーニング」(4時55分~8時放送)の
メインキャスターを務める、坪井直樹さんが体調不良だと知りました。


坪井直樹.jpg



この番組は、朝早くから始まっているので、
どうしても早起きをしなくてはなりません。



仕事なので、朝早く起きないといけないのですが、
坪井さんはメインキャストなので、早起きは習慣になっていると思っていました。



しかし、どんなに習慣で朝起きることが得意であっても、人間ですので、
体調はいつも万全であるかと思うと、そうではないと思います。



体調を不良を起こした原因は、一体何だったのでしょう。
やはり情報番組なので、人付き合いは多くなります。
人付き合いで何か問題があって、しんどくなったのでしょうか?




◆坪井直樹さんの普段のスケジュールと、体調不良になった原因



坪井さんは、朝の情報番組でメインキャストを務めています。



「グッド!モーニング」という番組は、朝の4時から始まりますので、
必然的に一般の人が寝ている時間帯に起きなければいけませんよね。



午前4時から始まるのですから、身だしなみの整える時間や、出勤時間、
そして、番組が始まる前の打ち合わせや下準備などの時間を考えると、
起きる時間は、深夜頃になるだろうと考えます。




実際に坪井さんの起床時間は午前1時だそうです。
24時間体制の職場でなければ、普通の人は熟睡している時間帯ですね。
(深夜を過ぎても、起きている人はいると思いますが・・・・)



そして、出社が2時半ですが、深夜の時間帯に電車が動いているはずもないので、
たぶん自家用車で職場に通われていると思います。



「グッドモーニング」の番組は4時から始まりますが、坪井さんは6時から出演されるそうです。
なので、職場に着いてからは、やはりいろいろと下準備や打ち合わせがあるのでしょうね。



番組は午前8時に終了するので、それから先はなにもないのかと思うと
翌日の放送に向けての準備があるそうですね。



情報番組ですから、次の日に伝える内容の原稿のチェックなどもあると考えると、
いろいろと大変な午前中だと考えます。



ただ、原稿をチェックするだけのような作業だったら、
あまり動きまわらないので楽かもしれませんが、
特別な取材やロケが入る場合もあるそうです。



けれど取材やロケがなかった場合、仕事の上がりは午後12時くらいみたいです。



番組の放送を担当するメインキャスターの日常を見てみると、かなり大変そうです・・・・。



午後の時間は、坪井直樹さん自身の自由な時間なので、
何をするにも、彼の好きなように過ごせばいいのですが、
かれはなんと午後の自由な時間にもいろいろと予定を詰め込んでいました。



その理由は・・・・・?


「午後の時間の有効活用!」・・・・だそうです。



午前の仕事が終わると、
午後の時間も大切に過ごさなければいけないということで、
月曜から金曜までセミナーや会食、
ゴルフのレッスンなど予定をぎゅうぎゅうに詰め込んでいました。



確かにそれだけ予定を入れたら、最初は充実するでしょうが
だんだんしんどくなってくるのではないか?



やはり、体調不良の原因は、午前午後と気の抜けない毎日を過ごしていたからでした。



時間がたくさんあるからと、予定をたくさん入れるのも問題がありますね。


どれだけ時間があっても、人間が一生涯にできることというのは、
限られてくるでしょう。



特に仕事がない人なら、いざ知らず
坪井さんは週5日間、仕事があるのですから、メンタルや体調管理はしっかりとしないと
行けないはずです。



そのことに坪井直樹さん自身も気づかれたようです。




◆坪井さんの“捨てる時間”とは?


坪井さんは、充実すぎて疲れる日々を送っていましたが、
あまりにも気が抜けなくて、しんどくなったみたいです。



そこで彼は、昼にぎっしりと詰め込んでいた予定を全部やめたそうです。
そして、何も予定がなくなった時間(自由になった時間)には
その日その日で、自分のやりたいことを入れていくようにしました。



この日はあれをしたい、今度はこれをやってみたい!



そう考えることによって、気持ち的にも余裕が生まれてきたみたいで、
毎日何をしようかなって、学生の時の夏休みのような気分になったみたいです。



仕事が終わると、スーツを脱いで私服に着替え、腕時計も外してしまい
緊張しながら仕事をする会社員の「坪井直樹」から開放され、自由になった時間を楽しむそうです。



ぎっしりと詰まった予定を“捨てる”事によって、
自分のペースでゆっくりと過ごす時間も増えたそうです。



また、健康的にもメンタル的にも余裕が生まれているので、
風邪も引かなくなったみたいです。



この生活は坪井さんだけでなく、
ふだん一生懸命働いている人にも言えることではないでしょうか?



みなさんも、坪井直樹さんを見習って、
自分がゆっくり過ごせる時間を作ってみてもいいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。